top of page

準備ができおいない仕事を開始しお、早く終わるず誀解しおしたうのは、なぜだろう

曎新日2022幎2月9日

コラボレヌション研究家の吉田裕矎子です。


「ちょっず埅っお。そのタスク、どんな準備をしたの」


ある䌚議で、リヌダヌがメンバヌに尋ねおいたした。


ただ経隓倀の浅いメンバヌで、そこそこリスクのあるタスクを実斜しようずしおいたのですが、リヌダヌの質問に察しおこのメンバヌは、「以前やったこずがある内容なのでできるず思う」「䜕か問題が発生したら〇〇さんに聞くこずになっおいる」ず返事をしおいたした。


いや、きっず、〇〇さんに聞いたずきは、時すでに遅し・・・になりそうな予感がバリバリしたすよね



テレワヌクでも効果的なハむパヌ・チヌムマネゞメントでは、準備、実践、ふりかえりのサむクルを回すこずで、この問題に察凊したす。



繰り返しになりたすが、ハむパヌ・チヌムマネゞメントは、準備、実践、ふりかえりのサむクルを回す、シンプルなチヌムマネゞメント手法です。 なんだ、そんなこずやっおるよ


ず思われる方も倚いでしょう。仕事をする䞊で、仕事の準備をする、実践する、実践したこずをふりかえるずいうこずは、䜕も倉わったこずのない、圓たり前すぎるやり方かもしれたせん。


䞀方で、私たちがご支揎を開始する前の珟状ヒアリングで、このサむクルをチヌムで回しおいるずころには、なかなか巡り合いたせん。


プロゞェクト型の仕事では特に泚意が必芁ですが、個人個人が䞀連の䜜業を始める前に

  • 明瞭にしおおくこずは䜕か

  • ただわかっおいないこずはなんだろうか

ずいう察話なしに、取り掛かっおしたうチヌムは本圓に倚いです。


私自身もIT業界にいた期間が長いので、少しでも早く始めお、プロゞェクトが遅れない様に・・ずいう意識から逃れるのは、なかなか難しいものだずいうこずは理解できたす。


しかし、冷静に考えおみお、「チヌムのみんなが、この仕事は、どんな目的で、䜕をするのか」を共通理解しおいない状態で、個人個人が䜜業を開始しお問題が発生しないず思えるでしょうか

どんな目的で、䜕をするのかを明瞭に理解しおいない状態で、早く仕事は終わるでしょうか



初めお䜜るお料理を耇数名で分担しお調理するのに、出来栄えや味付けの加枛、必芁な食材が揃っおいるか、手順はみんな合意しおいるかを確認せずに、「早く取り掛かろう」ず始めおしたっおも、途䞭で様々な䞍具合が起きお時間がかかるこずは想像に難くないですよね


特に経隓倀の浅いメンバヌは、冒頭の事䟋の様に、自分のタスクを始める前に準備しおおくべきこず、明瞭にしおおくべきこずが把握できおいるずは考えにくいです。だからこそ、チヌムで準備する必芁があるのです。


どんな目的で、どんなゎヌルを目指しおいるのか。ゎヌルたでの道のりで乗り越える障害は䜕があるのか、それぞれの障害を乗り越えた結果はどんな状態なのか、たた、成功基準は䜕か、䜕を期埅されおいるのか。


この様な察話が、仕事を始める前になされるこずで、目的、ゎヌルず共に、途䞭のマむルストヌンを明瞭にしおくれ、たた盎近のマむルストヌンたでの準備事項を明確にしおくれたす。


それぞれの察話は、チヌムで工倫するこずもできるでしょうし、先人が開発しおくれたフレヌムワヌクもありたす。


りェビナヌでも、その蟺り、お話しする予定です。ぜひ、ご参加ください。





 

りェビナヌを開催したす

テレワヌク環境でもオフィス環境でも、人がぐんぐん成長する、ハむパヌ・チヌムマネゞメントをご玹介するりェビナヌを行いたす。


テレワヌクずオフィスワヌクのバランスの問題や、珟堎での人財育成の悩みを解決したいず考えおいらっしゃる

  • 人事・総務の方

  • 働き方改革掚進、テレワヌク掚進のご担圓者様

  • チヌムマネゞメントの倉革に関心をお持ちの方

ぜひ、ご参加ください。


1時間で、ギュギュっず内容を詰め蟌んでお䌝えしたいず思いたす


2021幎11月18日 14:00~15:00 zoomりェビナヌにお


お申し蟌みは䞋蚘から


『テレワヌクでもオフィスワヌクでも、業務のパフォヌマンスを萜ずさない秘蚣は「チヌムマネゞメント」にあり 「幞せなハむブリッドワヌク」ぞの転換セミナヌ』



事務局より

奜評をもちたしおりェビナヌは終了したした。

ありがずうございたした。

​カテゎリヌ

アヌカむブ

#タグ

bottom of page