top of page

UEQ(EQ基礎講座)を開催しました⑦

EQ(感情知能)開発を世界中に展開するシックスセカンズ社の公式認定講座の一つである『UEQ(EQ基礎講座)』を、5月16日・23日にオンライン開催しました。


今回の受講者は、保育、ビジネス、スポーツなど、多様なフィールドで活躍されている方々にお集まりいただきました。



2日間に分けて学習するからこそ、学びが深まる


弊社のUEQのプログラムは2日間に分けて開催しています。なぜならばその方が受講者にとってEQの理解や習得がしやすいと、我々が実感したためです。


特に今回は、1日目の終了後から2日目を開催するまでに1週間ありました。その間にEQのプチ実践をされた方が多くいたことで、一人一人、EQとの向き合い方のきっかけを掴んでいる様子がとても印象的でした。

感情のコントロールは難しいが、起こった感情を振り返ることができた

2日目の冒頭の時点で、そんな言葉も多く聞かれ、2日目のプログラムで、EQの理解をさらに深めていただけたのではないかと感じています。


EQの3つの領域、「知る」「選ぶ」「活かす」の中でも、まず「知る」を活用できるようになることをEQ開発の一歩目として位置付けていますが、上記の言葉はまさに、それを表していると理解しました。


感情は学ぶ前に、人間としてすでに持っているもの。だからこそ、その感情に蓋をするのでも、誤魔化すのでもなく、自らの実践を通して、自分の感情を理解していくことが大事なのです。


Emotions drive people, people drive performance.

この言葉を改めて胸に刻んだ、5月のUEQでした。


 

Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、


  • 6月13日(火)、6月20日(火)お申し込みはこちらから

  • 7月19日(水)、7月26日(水)お申し込みはこちらから


となっております。

UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。



閲覧数:51回

Commentaires


​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page