top of page

UEQ(EQ基礎講座)を開催しました (12):「いつものリアクション」に気づいていますか?

更新日:2023年12月28日

Unlocking EQ、略してUEQは、EQ(感情知能)開発を世界中に展開する、シックスセカンズ社の公式プログラムです。HYCはパートナーとしてこのEQの扉を開ける基礎講座をほぼ毎月開催しています。

感情知能に関する基本を実践形式で学ぶプログラムとなっており、 12月は13日・20日に開催しました。




毎回、UEQにご参加くださる方々は、学びへの意欲も、内省する力も高く、参加者同士の学び合いが実に深くて、私たちもワクワクしながらファシリテーションさせていただいています。


今回も、さまざまなご職業、また参加の目的を持って、UEQを受講くださった皆さんと、半日2回のセッションを行いました。


他の選択肢に気づくには・・・


私たちは皆、認知のクセを持っています。そして、クセがあるからこそ、見逃してしまうことがたくさんあります。


これらのクセは、子供の頃から身についたものもあれば、今の環境において良かれと思って繰り返しているものもあります。


「これしか選択肢がない」と思い込んでいることもあれば、他の選択肢を考える余裕がなかっただけのこともあります。


どちらにせよ、大事なのは、この多様で変化の速い時代に、「早く答えを出す」ことだけに固執せず、変化が速いからこそ、ちょっと立ち止まって考えることなのです。


今回も、UEQでのエクササイズを通じて、


それは、私のパターンだ!
UEQプロファイルでわかった強みと課題が問いへの答えやすさに現れている!

など、参加者の皆さんが自分自身をメタ認知する瞬間があちこちにありました。


この立ち止まって、自分に気づく、自覚することを支援してくれるのが、感情です。


もしかすると、不安やざわつきは、「消してしまいたい気持ち」かもしれませんが、「何が原因なんだろう?」と自分の感情を受け入れ、「他にも選択肢はあるだろうか?」と考えることで、意外にも自分の望む方向に進む別の方法が見つかることはよくあります。


EQとは、相互に影響し合う、感情、思考、行動を上手に扱い、望む結果に向かう力なのです。


 

基礎講座 Unlocking EQでは、シックスセカンズ社で開発したカード型の教材や問いかけ集なども活用し、楽しくEQの基礎を習得できます。あなたもEQの扉を開いてみませんか?


Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、

  • 1月16日(火)、1月23日(火)お申し込みはこちらから

  • 2月13日(火)、2月20日(火)お申し込みはこちらから

  • 3月14日(木)、3月21日(木)お申し込みはこちらから

となっております。


UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。


 

EQ検査SEI受検+デブリーフィング

30%ディスカウトキャンペーン開催中!


2023/12/11〜2024/1/11の1ヶ月間、 Hyper-collaborationのEQ検査 SEIの受検+デブリーフィングの費用を30%ディスカウントするクーポンを発行しています。


Hyper-collaboraitonでは、これまで、のべ500名以上の方々にSEIのデブリーフィングをご提供してきており、経験を積んだアセッサーが皆様の能力開発のお手伝いをさせていただきます。


クーポンコードは以下となります:


SEIkeytosuccess24


どうぞ下記よりお申し込みください。


クーポンコードは、お申し込み時、下図の画面で、[クーポンコードを入力] をクリックしてご利用ください。



デブリーフィングの際には、繰り返しお使いいただける、以下のワークシートをご提供しています。


  • ありたい状態を見出す サクセスファクターワークシート

  • 楽観性を高めるPPP vs TIEワークシート

  • 内的統制感を高めながら目標に向かう アンビシャスターゲットツリー


お楽しみに。



閲覧数:65回

​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page