top of page

UEQ(EQ基礎講座)を開催しました (11):自分のことがわかるってどういうことだろう?

Unlocking EQ、略してUEQは、EQ(感情知能)開発を世界中に展開する、シックスセカンズ社の公式プログラムです。HYCはパートナーとしてこのEQの扉を開ける基礎講座をほぼ毎月開催しています。

感情知能に関する基本を実践形式で学ぶプログラムとなっており、 11月は14日・21日に開催しました。



「昨日の私」を思い出してみる


11月のUEQは、とても素敵な、そして強みが異なるお二人がご参加くださいました。いつもより少人数だっため、逆にじっくり対話し、学習する時間を作れたように思います。


お二人とも、非常に内省する力が強く、よく自分が取っているリアクションに気づかれ、


これまで自分の感情に目を向けてこなかった

もっと 、知る:Know Yourself (「自己認識」の領域)を高めたい

という能力開発の領域をすぐに設定されていたのが印象的でした。



EQの能力開発は、知る:Know Yourself、選ぶ:Choose Yourself、活かす:Give Yourselfの3つの領域に関して探究していきます。


下図は、シックスセカンズのEQモデルと呼ばれるもので、3つの探究領域とそれぞれに含まれるコンピテンシーが表されています。



詳しくは、こちらの記事もご参考になさってください。


今回のUEQにご参加くださったお二人が、口々におっしゃっていたのは、上述のEQモデルの青い部分に関してです。


ぜひ、記事を読んでくださっているみなさんも、昨日あった出来事を思い出して、その時、どんな気持ちでいて、何を考えて、そしてどんな行動を選択したか振り返ってみてください。

.

.

.

.


いかがでしょう?

「出来事」は思い出せても、その時自分が何を感じ、考えていたかまでは、なかなかはっきりとは思い出せない部分が多くないでしょうか?


そのくらい、私たちは日常を無自覚に過ごしているわけですが、実はこれは、当たり前の現象で、脳がエネルギーを使いすぎないようにするため、また、俊敏に活動するために不可欠な人間の機能でもあります。


一方で、あまりに無自覚でいると、私たちは、「いつもの習慣」に流されて、望ましい結果を掴み損ねることがよくあるのものです。


  • 繰り返し、イライラさせられる出来事

  • なんとなく一歩を踏み出し損ねて、いつまでも達成できないゴール


皆さんご自身も、身に覚えがあるのではないでしょうか?

はい、もちろん、私も。(笑)


自分にわいてきている感情を認識し、いつも無自覚にとっているリアクションに自覚的になれると、感情と思考が連動するようになり、行動選択が変わってきます。


自分を知るとは、感情の情報を思考に結びつけることが叶って、徐々に見えてくる世界ともいえます。そして、それこそが、自分自身の未来を豊かにしていく、大切な一歩なのです。


 

基礎講座 Unlocking EQでは、シックスセカンズ社で開発したカード型の教材や問いかけ集なども活用し、楽しくEQの基礎を習得できます。あなたもEQの扉を開いてみませんか?


Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、

  • 12月13日(水)、12月20日(水)お申し込みはこちらから

  • 1月16日(火)、1月23日(火)お申し込みはこちらから

  • 2月13日(火)、2月20日(火)お申し込みはこちらから

となっております。


UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。



閲覧数:42回

​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page