top of page

UEQ(EQ基礎講座)を開催しました③

Hyper-collaborationは、EQ(感情知能)開発を世界中に展開するシックスセカンズ社のパートナーとして2022年の夏から『UEQ(EQ基礎講座)』を開催しています。 2022年最後のオンライン開催を12月1日・6日に行いました。


EQの活用を体験するワークのあと、参加者のみなさんからは以下のような声が寄せられました。


「(相手との)信頼関係が深まりそう」
「相手・自分双方にとって、事実ベースでの会話ができるので、問題の解決に向けて前進しそう」
「人を受け入れる力になる」

EQを学ぶ私自身、これらの回答は、本当にその通りだと実感しています。EQを学ぶことは、自分自身に気づいていくプロセスでもあります。その学びを通して、自分の行動を無理なく選択していけるようになる。それが結果として、相手と向き合う時にどうしたらいいのか、よりわかるようになるのだと、理解しています。 UEQを毎月開催してきて気づいたことが二点あります。

一つは、EQは誰でも持っている"感情"を扱うので全く知らないことを学ぶ時とは、幾分違った受講体験になる可能性があることです。実際、戸惑われた方もいたかもしれません。でも、まずは「やってみよう」とチャレンジしていただければ、その戸惑いも晴れていったのではないかと思います。


もう一つは、生きてきた長さだけ付き合ってきた"感情"だからこそ、短期間でEQの全てを体得できるものではないということです。一人ひとりの理解や納得のスピードがある。それでいいのだと思います。まずはその一歩を踏み出したことが素晴らしいのです。


UEQはEQの扉を開くための最初のステップです。まずはEQの可能性やエッセンスをご自身の体験を通して持ち帰っていただけるような内容となっています。


1日や2日で何ができるの?と思われるかもしれませんが、UEQ受けていただいたことで、日常の変化を生み出すパワフルな学びに繋げられた方々はたくさんいらっしゃいます。

自分たちで言うのもおこがましいですが、1回の講座で大きな変化が生み出せるような、よく練られたプログラムなのです。(シックスセカンズ社の歴史と知恵の蓄積があるからこそ、ですね!)


素晴らしいプログラムと共に、2023年もみなさんのEQ開発の第一歩をご一緒できること、楽しみにしています!

今年こそ、私たちと一緒にEQの扉を開いてみませんか?


 

Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、

  • 2月7日(火)、2月14日(火)お申し込みはこちらから 

  • 3月16日(木)、3月23日(木)お申し込みはこちらから

となっております。 UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。


Comments


​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page