top of page

自分であるための探究と選択

トランジションデザイナーの吉田裕美子です。


とても好きな記事で、何度も読んでいるんですが、今日、またFacebookで流れてきたので改めてこちらでもご紹介しようかと。



ヌエバ・スクールとシックスセカンズの創設者であるカレン・マッカーンさんのスピーチの書き起こしです。


私自身も、自覚的でないまま大人になりましたが、私たちはずっと、他者によって提示された良い生徒、優秀な学生、生産的な社会人という型にハマった人物になるように要求されながら生きてきていました。


会社を経営していて、とても強く実感しますが、よく社会で言われる「優秀な人」という夢物語のような人は、実在はしないのです。ある能力が長けていれば、どこかに課題があるのが人間です。


だからこそ、人はチャーミングであり、愛すべき人であり、対話したくなる相手であるのだと思います。


そして、そのありのままの自分でいるということが、その人の力を真に発揮することにつながります。今、本当に難しいのは、長い間、「枠にはめられてきた」人たちが、自分らしく生きることを取り戻すことではないかと思います。


私は氷山を自分自身だと考えています。私が誰であるかの15%は目に見えています。私にも他の人にも。そして85%は、私が知ろうと意図しない限り、謎のままです。
一方で「自立」は不可欠なことであり、他方で「相互依存」はより良い世界となるための基盤となります。あなたという氷山は、他のすべての氷山が共有している海に浮かんでいることを忘れないでください。

他者と共に生きる、この社会の中で、自分らしく、心豊かに生きること。カレンさんのスピーチは、人としての本質を大切にすることを、とても丁寧に伝えてくれている大好きな記事なのです。



 

EQ検査SEI受検+デブリーフィング 30%ディスカウトキャンペーン開催中!


2023/12/11〜2024/1/11の1ヶ月間、 Hyper-collaborationのEQ検査 SEIの受検+デブリーフィングの費用を30%ディスカウントするクーポンを発行しています。


Hyper-collaboraitonでは、これまで、のべ500名以上の方々にSEIのデブリーフィングをご提供してきており、経験を積んだアセッサーが皆様の能力開発のお手伝いをさせていただきます。


クーポンコードは以下となります:


SEIkeytosuccess24


2023/12/11よりご利用可能です。どうぞ下記よりお申し込みください。


クーポンコードは、お申し込み時、下図の画面で、[クーポンコードを入力] をクリックしてご利用ください。



デブリーフィングの際には、繰り返しお使いいただける、以下のワークシートをご提供しています。


  • ありたい状態を見出す サクセスファクターワークシート

  • 楽観性を高めるPPP vs TIEワークシート

  • 内的統制感を高めながら目標に向かう アンビシャスターゲットツリー


お楽しみに。




タグ:

閲覧数:62回

Comments


​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page