top of page

UEQ(EQ基礎講座)を開催しました (13):誰かにEQを活用させようとするならば、まずは自分から

Unlocking EQ、略してUEQは、EQ(感情知能)開発を世界中に展開する、シックスセカンズ社の公式プログラムです。HYCはパートナーとしてこのEQの扉を開ける基礎講座をほぼ毎月開催しています。

感情知能に関する基本を実践形式で学ぶプログラムとなっており、2月は13日・20日に開催しました。




あの人こそ、EQを実践してほしい・・・


今回のUEQには「EQをススメたい知り合いがいるが、どうやったら伝わるか?」という問いを持って参加してくださった方がいました。その気持ち、すごくよくわかります。


一方、今回のUEQを通して、もしススメたい相手がいた時に、

自分がEQを体験した上で、それを誰かに伝えていくこと

を求められていることに気づかれた方もいました。


これはとても重要な視点だと感じています。



EQは理論として頭だけで理解するものではありません。

むしろ、EQは「身体性を伴って身につけていく技法」だと認識したが、その理解を深めやすいのではないかと考えています。


だから書籍等を読んで学ぶだけでは習得することができません。自己を客観視し、振り返り、日々実践を重ねていく中で、磨かれていくスキルなのです。


そのため、EQを他人にススメたいと思うのであれば、まずは自分が実践して、他人にも響く言葉を紡ぐことこそ、説得力を持ってススメられるようになるのではないかと思います。(これは漏れなく、この記事を書いている私自身にも問われています・・・)


半日、2日間でお伝えできることは限られていますが、UEQのプログラムは、まさに実践を通してEQの扉を開くことができる内容となっています。それも楽しみながら参加できるようになっています。


あなたもEQの扉を開いてみませんか?


 

Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、


  • 3月14日(木)、3月21日(木)お申し込みはこちら

  ※4月から価格が上がりますので、3月が値上げ前の最後のチャンスです


次回以降のUEQ(EQ基礎講座)も日程が決まりました。

  • 4月9日(火)、4月16日(火)お申し込みはこちら

  • 5月9日(木)、5月16日(木)お申し込みはこちら

  • 6月12日(水)、6月19日(水)お申し込みはこちら


UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。




閲覧数:38回

Comments


​カテゴリー

アーカイブ

#タグ

bottom of page