伊東です。4月19日、26日に『UEQ(EQ基礎講座)』を開催しました。感情知能(EQ)の学びの扉を開くこの講座は、世界中でEQ開発を展開しているシックスセカンズの公式プログラムです。
シックスセカンズのEQモデルを構成する領域の一つに、「自己認識」があります。今回のUEQでは、プログラムのコンテンツに入っていた「(自己認識における)パターン」とは何か?という質問をいただきました。
この問いはとても重要です。ここでは自己パターンの認識、つまり自分が無意識で習慣的に起こしている行動をパターンと表現しています。
私の起こしがちなパターンを、一つ例に挙げてみましょう。
私は、私自身が困難を抱えているテーマについて、同じような困難を抱えていると知っている相手が、自分のように努力をしていない様子を見ると批判的な気持ちになる、というパターンを持っています。そのため、そういうシチュエーションになった時に、無意識に相手に強い態度をとってしまうことが、これまでよく起こっていました。
上記のように、自分の起こしがちなパターンについて、俯瞰した目線からメタ認知的に捉え、自覚していく。自覚できるから、その状況で反射的に起こしてしまう自分の行動を変化させていくことができるようになります。
だからこそ、自己の「パターン」を認識する力が必要なのですね。
一人の問いが、みんなの気づきにつながっていく。今回は特にその循環が印象的な回でした。
Hyper-collaborationがご提供する次回のUEQ(EQ基礎講座)は、
となっております。
UEQでお目にかかれること、楽しみにしています。