Hyper-collaboration Channel 002「ふりかえりと学習」公開しました!

最終更新: 6月11日



こんにちは、Hyper-collaborationの寺嶋です。


Hyper-collaboration Channelの第2回目は、「ふりかえりの伝道師」こと、株式会社野村総合研究所の森 一樹さんと「ふりかえりと学習」について考えてみました。


毎日忙しく、時間がない中、定期的に立ち止まってふりかえりをすることで、どのような変化がチームに現れ、どんなチームに変化していくかを、実体験をもとに語ってくださっています。みなさんの日々のチーム活動や、テレワークのレベルアップにもご参考になるかと思いますので、ぜひご視聴ください。

森さん、ありがとうございました!勉強になりました!


森さんのふりかえりに関する探求は2015年から始まっていて、今年の2月にはその集大成とも言える書籍「アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック」(amazonに遷移します)を上梓されています。そのエッセンスを11分間にギュッと凝縮した動画です。


そして、なんとそんな「ふりかえりの伝道師」森さんも参加してくださる予定の、Hyper-collaboration主催の無料ミニセミナーが6月17日に開催予定です。ぜひご参加ください!


セミナーの詳細は以下よりご確認ください。

6月17日(木)19:00〜21:00

ハイパー・チームマネジメントを体感する!ミニセミナー:ふりかえりと学習編

https://bit.ly/2RDeqeo



森一樹さん プロフィール

チームの力を最大化させ、日本のIT企業を輝かせるために、SIerの受託開発現場の中でファシリテーター・アジャイルコーチとして活動している。

大規模案件を複数経験後、組織を良い方向に促進するためには、ふりかえりによる継続的なカイゼンが大切だと実感。それ以後ふりかえりを探求し続けている。「チームファシリテーション」と言うチーム力を高める手法を軸に、様々な企業に対して、チームビルディングやふりかえりなどにより企業・組織のアジリティを高めるためのサービスを展開。アジャイル系のコミュニティーを複数運営し、ふりかえりを広める活動を続けている。イベントでは、もっぱら「黄色い人」。ふりかえりの導入定着、チームビルディングに関する相談・研修も実施中。(「アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック」より)


森さんのTwitter @viva_tweet_x


次回の対談には、一緒にリレーブログプロジェクト「チームとテクノロジーの幸福な関係」を進めてくださっている、Graatの浅木麗子さんにご出演いただく予定です。お楽しみに!


150回の閲覧0件のコメント
カテゴリー
​タグ
アーカイブ