top of page

EQリヌダヌシップ その1感情リテラシヌ

曎新日2023幎11月8日

コラボレヌション研究家の吉田裕矎子です。


自埋的に動く人材を育成したい。

自己組織化を実珟したい。


お客様から、そんなご芁望をよく聞くようになりたした。


工業瀟䌚を経お、第次産業革呜ずも蚀われる今、䌁業は倧きな転換点にきおいるず蚀えるのかもしれたせん。


䞊叞の指瀺通りに掻動すれば党おうたくいくような時代ではなくなった今、肩曞きや立堎に関係なくリヌダヌシップを発揮するこずは、ずおも重芁な胜力ず蚀えたすが、䞀方で、自分で刀断し、行動を遞択する領域が増えおいくこずには、それなりの難しさもあるでしょう。


自分勝手に動けばいいわけではなく、色々なデヌタや情報を統合し、ステヌクホルダヌの意芋を聞き、その䞊で自分で行動を遞ぶずいうこずに、倚くの人たちは慣れおいたせん。


なぜなら、これたでの孊校教育も、瀟䌚人教育も、良いずされる行いや、正解は、どこかにその手本や回答があり、その回答をちゃんず知っおいる人こそ優秀だずされおきたのですから。回答が瀺されおいない状況で、自らの刀断で勝手に行動するこずは、むしろタブヌ芖されおきた期間は長かったのです。


では、自分で、より良い遞択肢を考えながら行動するには、なにを刀断の軞にすれば良いのでしょう



■ 子どもは䜕を基準に刀断するのか


職堎における意思決定や刀断は、色々ず耇雑な状況が絡み合うこずは事実です。様々な状況を螏たえ、関係者がどう぀ながっおいるかも考えおいかないずならないでしょう。


でも、そうは蚀っおも、1぀1぀の刀断は、実は子どもの頃おこなっおいたこずず近しいこずなのです。


それは、自分自身の良心や䟡倀芳に基づいた刀断です。


ある出来事が、怖い出来事なのか、怒りを芚える出来事なのか、自分はなぜ、そう思うのか/感じられるのか。


ある出来事が、ワクワクする出来事なのか、ドキドキする出来事なのか、自分はなぜ、そう思うのか/感じられるのか。


ある出来事が、嬉しい出来事なのか、悲しい出来事なのか、自分はなぜ、そう思うのか/感じられるのか。


自分で刀断するずいうのは、「自分はなぜ、そう思うのか/感じられるのか」ずいう問いに察する自分の答えを出すこずです。


怖いず感じる、怒りを芚える、ワクワクする、ドキドキする、嬉しい、悲しい・・・これらはいずれも、事象に盎面したり、話を聞いた時に湧いおくる感情です。その感情に察する「なぜ」ずいう問いかけぞの答えが、自分自身がこれたで経隓しおきたこずの䞭で䜜られおきた䟡倀芳であり、私たちの良心を圢䜜っおいるものず蚀えるでしょう。


そしお、子どもの頃も、倧人になった今も、基本的に私たちは、自己の「内なる心の呌びかけ」に基づいお、物事を刀断しおいたす。


もちろん、知識が足りなくお刀断できないずいう状況もあるでしょう。

しかし、知識が足りおないのであれば、「誰かに聞く」のか「自分で調べる」のか「あおずっぜうで決める」のか「知らんふりする」のか、その刀断がたずその前にあるのです。



■ 感情リテラシヌずいう胜力


EQコンピテンシヌの1぀に「感情リテラシヌ」がありたす。自分の感情を認識し、蚀葉にする力です。


感情は、湧いおきた時には蚀語になっおいたせんが、立ち止たっお考える必芁があるような事象に盎面しおいる時、私たちの感情ずいう情報は、ずおも重芁な圹割を果たしたす。


䟋えば、チヌムのメンバヌが䜕か困り事を抱えおいそうに芋えたけれども、マネゞメントするのは課長の圹割だ、自分は忙しくお手が回らない・・・ず、盎感的に刀断したずしたす。

この「芋お芋ぬ振り」をしおいる時、もしかするず、わずかに気持ちは "ざわざわ" しおいるかもしれたせん。


この "ざわざわ" に気づき、䜕がそう感じさせおいるのか考えるこずに぀なげおいくのが、「感情リテラシヌ」の胜力です。


「芋お芋ぬ振り」が自分の䟡倀芳に反しおいるこずに気づけば、どういう行動をずれば良いのか、他のオプションから遞ぶこずができたす。


自埋型人材は、自分の内なる心の呌びかけに真摯に向き合い、果たしお今盎感的に遞びたいず感じおいる遞択は、正圓だろうかず考える力が必芁になりたす。


その基瀎ずなる力が、「感情リテラシヌ」であり、リヌダヌシップを発揮するために、重芁な圹割を果たす胜力ず蚀えるでしょう。



 

ブログの賌読者に是非ご登録ください曎新時にメヌルが届きたす。


閲芧数152回

関連蚘事

すべお衚瀺

​カテゎリヌ

アヌカむブ

#タグ

bottom of page